毒にも薬にもならないblog

twitterに書ききれなかったことを、こちらでつらつらと。

ZOZOTOWNとごちクルに学ぶ、ECで一マーチャントがプラットフォーマーになる成功の方程式とは?

ご存知ZOZOTOWNとごちクル。

この2社は、「洋服」と「お弁当」という分野においてAmazon楽天というEC界の巨人に飲み込まれる事なく独自のプラットフォームで成長し続けるロールモデルですね。

 

でもこの2社も、創業時は小さなECを運営する一マーチャントでした。

 

今でも楽天AmazonYahoo!ショッピングなどのモールで販売を続けるマーチャントと、今やその分野のプラットフォームECとなったZOZOTOWNとごちクル。

その分岐点はどこにあったのでしょうか?

前澤さんのインタビュー記事を読んだ上での僕の考察はこちら。