毒にも薬にもならないblog

twitterに書ききれなかったことを、こちらでつらつらと。

【備忘録】お名前.comで取得して今までWordPressで使ってたドメインをJimdoに引越しさせる時のあれこれ

実は2年前くらいにWordPressでとあるレスポンシブルなホームページを作成したのですが、個人的にWordPress使いにくくて(PHPだし…)更新作業が毎度億劫だなぁと思っていたのですが、訳あって急遽2週間でホームページをより内容リッチにしてリニューアルしなければいけなくなりました。

 

そこで色々検討した結果、時間も無かったので今回はJimdoを使う事に決めました。

今回WordPressからJimdoに引越しをするにあたり、僕の最大の懸念は「ドメインってどうやって引き継がせるんだろう?」という事でした。

 

もともとWordPressで使ってたドメインは5文字の「◯◯.jp」でとてもシンプルで気に入っていたのでそれをそのまま使いたいと思っていました。

 

Jimdoは有料プランにすれば外部の独自ドメインを使えるようになるのですが、そこにはいくつか落とし穴があってこの辺に明るくない僕はもうびっくびく…。

最終的にはなんとか納期にも無事間に合わせる事が出来たので、備忘録として記録しておきます。

 

【目的】

WordPressからJimdoにサイトを引越しする。

ドメインWordPressで使用していたものをJimdoでも使えるようにする。

「www.◯.jp」ではなく、「◯.jp」でサイトを表示させるようにする。

 

【前提条件】

旧サイト:WordPress

ドメイン:お名前.com

サーバー:お名前.com 共有サーバーSD(SD-11プラン)

新サイト:Jimdo Pro

 

【僕が辿った手順】

①まず無料だったJimdoFreeプランを課金してJimdoProプランにアップグレード。

その時参考になったのは下記のサイト。

このサイトにに書いてある「すでに独自ドメインを持っている場合」を参照すればひとまずはOKです。ただし、ここには落とし穴がありました。

 

落とし穴①「www.◯.jp」と「◯.jp」の二つのサイトが現存してしまうというダブルスタンダード状態!

先ほどのサイトでは新しくお名前.comで取得したドメインをそのままJimdoで使うという前提なので言及されていなかったのですが、今回僕はそのドメインWordPressのサイトを動かしていました。

すると、実際にURLでググった時にwwwをつけた「www.◯.jp」はJimdoの新サイト、「◯.jp」はWordPressの旧サイトが出るというダブルスタンダード状態になってしまいました・・・orz

 

②Jimdoサポートセンターへメールで相談し、2択のアドバイスをいただく。

さて困ったぞ…という事でJimdoのサポートセンターへメールで相談。すると、原因はWordPressとJimdoでそれぞれ別のIPアドレスが存在しているのが問題だと教えてくれました。そして改善策として二つの選択肢を提示してもらいました。

a) ○○.jp のネームサーバーを、Jimdoのネームサーバーに変更します
b) ○○.jp のAレコードのIPアドレスをを、JimdoのAレコードのIPアドレスに変更します

a) の変更を行った場合、○○.jp にて、メールサーバーをご利用されておりますと、ネームサーバーを変更することで、現在ご利用のメールサーバーにメールが配信
されなくなりますのでご注意ください。

ご参考ヘルプ
http://jp-help.jimdo.com/ドメイン/取得済みのドメインをjimdoで利用する/ネームサーバーの変更/

b) のJimdoのAレコードのIPアドレスは以下でございます。

×××.××.×××.××× 

ちなみに僕は幸か不幸かそのドメインでメールサーバーを使っていなかったのでどちらでも良い状態に。それよりあと納期まであと二日という状態なので、より簡単でより早い方が有り難い…。しかし、このa)もb)もどちらが良いのか(そもそも僕の前提条件で出来るのか)もわからない状態だったので、さらに人に聞く事に…。

 

③お名前.comサーバーのヘルプセンターへ電話。

結論から言うと、この時対応してくれたオペレーターが神でした。。Yさん、本当にありがとうございました。。

Yさんは「簡単で今すぐ出来るのはb。でも、それだとお名前.comのサーバー代が勿体ないのでサーバーは解約してaでいかがでしょうか?」と自社よりも顧客を向いた実にフェアで適切なアドバイスをしてくれました!

僕は時間が無いので今回はbを選択する事にしました。それに、せっかくサーバーあるなら別件で趣味のサイトでも作りたいなって欲も出てきたので、サーバーは別の形で有効活用しようと思います。おそらくこれが僕とYさんにとって一番ベストな落とし所。

 

④ついに今回の本丸!IPアドレスを設定する!

Yさんの指示に従いサクサク進めていきます。

1.お名前.com「サーバーNavi」にログイン。左側にある「ご利用サービス確認」をクリックし、共有サーバーSDに書いてある自分のプランの右端にある「コントロールパネル」にログインする。

2.コントロールパネルの左上の「サービス設定」の中にある「独自ドメイン設定」をクリック。

3.自分のドメインが出てくるので、その右端にある「DNS設定」をクリック。

4.「ホスト名(なし)」の欄の右端の「変更」をクリック。

5.IPアドレスを記入する欄があるので、ここに以前Jimdoヘルプセンターに教えてもらった自分のJimdoのIPアドレスを記入する。

 

これで、数時間まてば「◯◯.jp」で無事にJimdoのサイトが表示されるようになりました!

 

この他にも、Yさんからは独自ドメインでメール設定する方法などを教えてもらいました。これは独自ドメインでメールアカウントを作り、それをGmailで使えるようにする設定。

今回はサラッと流れを書きましたが、ここに辿り着くまでにこの10倍くらいネットで色々調べて本当に大変でした。やっぱり自分と全く同じ状況で引越ししてる人の記事なかなか見つけられなくて。だから、いつか僕と同じ状況で迷ってる人がいたらこの備忘録が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

さ、小一時間頑張ってブログ書いたので、今から寿司寿司〜♡