毒にも薬にもならないblog

twitterに書ききれなかったことを、こちらでつらつらと。

【調査結果】ある日突然、何気ないつぶやきが88万人に見られたら…?

先週月曜日、いつものようにtwitterで何気なくつぶやいてたら…

<つぶやき①>

 

<つぶやき②>

なんとビックリ、1週間で約88万インプレッションを記録してしまいました。

ちなみに参考までですが、山梨県の人口が863,075人(2010年国勢調査より)。

いや〜、twitterの拡散力って本当にすごいですね。

(※もちろんUUではなくimpなので、超〜ザックリした比較ですが)

 

まさかこんな記事がプチバズるなんて想像もしていなかったので、最初は全然気付きませんでした。つぶやいてから数時間後にtwiiterを開いたらリツイートやお気に入りが既に数百件を越え、リロードしてもしても止まらない止まらない…。

なかなか経験出来る事じゃなかったので一週間ほど様子を観察して、今回の一件を定量、定性の両面でまとめておこうと思います。

 

調査期間:2015年4月13日(月)〜2015年4月20日(月)

【定量面】

<つぶやき①>

 インプレッション : 635,922

 エンゲージメント : 127,487(20.05%)

 リツイート : 6,277(0.99%)

 お気に入り : 2,276(0.36%)

 

<つぶやき②>

 インプレッション : 243,092

 エンゲージメント : 15,623(6.43%)

 リツイート : 2,809(1.16%)

 お気に入り : 959(0.39%)

 

<つぶやき①+②>

 インプレッション : 879,014

 エンゲージメント : 143,110(16.28%)

 リツイート : 9,086(1.03%)

 お気に入り : 3,235(0.37%)

 

<その他指標>

 クソリプ : 54(0.06%)

 twitterフォロワー増減数 : +101

 

【定性面】

twitterアプリの「アクション(お気に入りやリツイート、フォローなど)」数を示すバッジは+20以上になると表示が変わらなくなる。リロードしてもすぐに+20になってどんどん流れていく。

・メールでの通知はまとまった時に来るので、意外とうるさくは感じない。(以前、田端さんやちきりんさんにリツイートされた時はじゃんじゃんメール通知が来て大変だったけど、閾値を越えるとtwitter側も配慮してくれる事がわかったw)

非公式RTや返信で賛同的な意見を書いてくれた人のツイートも罵倒してくれた人のツイートも、その他大勢のリツイートやお気に入りに瞬時に流されるので残念ながらちゃんと読んでいられない。(例えるなら、F1のレーサーが大勢の観客の前を350km/hで走り抜けて行く時、観客の声はほとんど聞こえない感じに近いと思われ)

twitterはフローメディアなのに、一週間経ってもお気に入りやリツイートされるという新鮮な驚き。

 

きっと初期の段階で影響力のある誰かがリツイートされたんでしょう。でも残念ながらtwitter社は閾値を越えるとエンゲージメントの表示もバッサリ切ってくるし、さすがに約1万人のリツイート者の中から探すのは困難なので探すのは諦めました。

 

恐らく今後これ以上に僕のつぶやきが拡散される事は無いと思いますので、良い経験としてブログに書き残しておきます。一つ悔いがあるとすれば、どうせこんなに拡散されるなら最初のツイートの写真もっとちゃんと撮っとけば良かった。。

それにしても、後でデータをまとめる為にこの1週間一切他の事をつぶやかず(別のツイートのクソリプとか混ざって来たら集計が面倒なので)我慢してるのがなかなかキツかった…。