毒にも薬にもならないblog

twitterに書ききれなかったことを、こちらでつらつらと。

ピボット

ピボットとは、バスケットボールなどで使われる用語ですが、くるっと方向転換することを指します。 スタートアップ企業が「ピボットする」と言った場合、事業戦略が暗礁に乗り上げ、軌道修正を余儀なくされることを意味します。 つまり最初の挫折の瞬間を耳触りの良い表現に直したのがピボットなのです。 

引用:Pivot それは起業家が成功のきっかけを掴む瞬間 - Market Hack

 

…という事で、僅か2本のエントリー後、約7ヶ月も放置し続けたこのブログもピボットいたします。はい、まさに上記の通り「挫折」。完全なる挫折です。

 

いや、まさかこんなにもブログ書くテンションにならなかったとは自分でもビックリ…。livedoorブログ全盛期に書いてた大学生時代、上司のマネして始めたameblo時代にはもっと楽しく書いてたのに、twitterの140文字に慣れると長文書くのがかくも苦痛になるとは。。 そりゃ藤田さんもブログ書かなくなるはずだわ…。

 

本当、定期的に面白いブログ書いてる人を尊敬します。

 

やっぱり僕に合ってるのはtwitterだな。

という事で、このブログは「僕のtwitterまとめ」として再スタートしようと思います。

 

僕はたまに何かの事象に対して一時的にウォォォォと燃えて連投する癖があります。

でもtwitterは完全にフローのメディアなので、それらを後で見返したくても膨大なその他tweetの波に飲み込まれて面倒くさくて見なくなります。

 

それはそれでもったいないなーと前から思っていたので、このブログでは僕がtwitterで連投した内容をまとめて後で自分で読み返せるようにピボットします。